三児の母、DIYはじめました♡

おうち時間大好き!好きなものに囲まれた快適空間を夢見て…DIY・ガーデニング・インテリア・収納・子育てのことなど、自分の癒し時間をのんびりと綴っていきます♡

【DIY】置くだけ!無印PPケースで⭐︎超簡単!ラク家事収納スペース

 

我が家の洗面所。

 

無印のPPケース(ポリプロピレン収納ケース)を並べて

 

子ども達の私服、学校のもの、タオル、パジャマ、下着などを収納しています。

 

f:id:yuppi678:20210911162331j:image

 

そしてこのPPケースの上には

 

ホームセンターで買ってきた

パイン材1.25m✖️35㎝をどーん!!

 

f:id:yuppi678:20210911162345j:image

 

f:id:yuppi678:20210911162357j:image

 

ただ置いているだけです😆

 

木の板自体の重みがあるので板がズレ落ちてきたりしたことはありません。

 

引き出しはそのままだと中が見えてしまうので

 

白のプラダン(プラスチックダンボール)をカットして入れています。

 

 

この上で洗濯物を畳んだり、

 

アイロンをかけたり、

 

我が家になくてはならないラク家事スペースとなっています!!

 

 

 

小さい子どもがいると洗濯物を畳んでいるそばから崩される絶望味わいますよね😂

 

赤ちゃんって動く様になると目に付くもの全てつかみにいきます😂

 

 

でもこのスペースを作ったおかげで、

 

高さがある分崩される心配もないし、

 

途中でママ〜‼️と呼ばれても

 

そのままにして子どものもとに

 

行くことができます。

 

出来る時に出来る量だけ!

 

これ、忙しいママにはとっても大事♡

 

そして、畳んだら下の引き出しにポンポン入れていくだけです。

 

ほんとーに楽ちん!!

 

 

f:id:yuppi678:20210913152735j:image

 

アイロンも高さがあるので

 

手が届かない赤ちゃんのうちは誤って触ってしまうこともありません。

 

ちなみに高さは約83㎝くらい🙋‍♀️

 

なので作業をするのにちょうどいいです。

 

木は好きな長さにカットできるので(ホームセンターでカットしてもらえます)、

 

PPケースを2個並べたバージョンや

 

3個並べたバージョンなど、

 

スペースに合わせて作れるので

 

とってもオススメ😆

 

 

憧れの家事室…とは言えないけれど、

 

こういうスペースが少しあるだけで、

 

負担がだいぶ違うなぁと日々感じます♡

 

 

子ども達がもう少し大きくなって思春期になったら、

 

私服たちはそれぞれの部屋に行くと思うので、

 

その時はこれらを分解して

 

各部屋に持って行くことも出来ます。

 

多様性がある面が更にこの収納の魅力。

 

それまでの間はこの形でいけそうです😆

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村