三児の母、DIYはじめました♡

おうち時間大好き!好きなものに囲まれた快適空間を夢見て…DIY・ガーデニング・インテリア・収納・子育てのことなど、自分の癒し時間をのんびりと綴っていきます♡

簡単!キャラチョコケーキを手作り⭐︎

誕生日はキャラチョコケーキでお祝い♡

 

我が家の子ども達の誕生日は、

 

キャラクターなどのリクエストを貰って

 

手作りケーキでお祝いします🙋‍♀️

 

f:id:yuppi678:20230425104454j:image

 

 

年に一度の主役独り占め。

 

そんな特別な日は、母ちゃんがんばります!

 

f:id:yuppi678:20230425104614j:image

 

少し前ですが、

 

鬼滅のしのぶケーキをリクエストされました✨

 

今回はしのぶのキャラチョコケーキをご紹介します🙋‍♀️

 

キャラチョコ作りに用意するもの

 

  • 板チョコ(ミルク、ホワイト)
  • チョコペン
  • クッキングシート
  • キャラクターが書いてある紙
  • 鉛筆

 

キャラチョコの作り方

 

1. 印刷した紙にクッキングシートを被せて鉛筆でなぞっていきます。

f:id:yuppi678:20210912170917j:image

 

f:id:yuppi678:20210912170934j:image

蝶はスマホの画像を見ながら描いてみました。

 

 

2. その下書きした紙を裏返します。

 

裏返した面を茶色のチョコペンでなぞっていきます。

 

(⚠︎この方法だと基本、絵や文字は反転するのでご注意を)

 

我が家はクッキングシートを

薄いまな板にクリップで固定します。

f:id:yuppi678:20210912170951j:image

f:id:yuppi678:20210912171008j:image

(途中細かいところがめんどくさくなって下絵を無視して簡単な絵にかえちゃいました〜)

 

茶色のチョコペンでなぞってもいいのですが、

 

少し太くなるので板チョコを溶かして

 

つまようじなどで地道になぞります。

 

この方が仕上がりが格段にキレイ!

 

全部なぞり終わったら、冷凍庫に入れて固めます。

 

 

3. 茶色のチョコが固まったら、上から色をたしていきます。

 

今年はしのぶの色に合わせて

 

紫、ピンク、黄緑、白

 

のチョコペンを用意しました。

 

(肌色買い忘れた😂)

f:id:yuppi678:20210912171216j:image

 

f:id:yuppi678:20210912171020j:image

 

同じ色の場所はなるべく同じタイミングでぬっていき、

 

その都度冷凍庫に入れて固めます。

 

f:id:yuppi678:20210912173528j:image

 

4. 最後にホワイトチョコを全体にたらーと垂らし補強します。

f:id:yuppi678:20210912171240j:image

色をのせただけだと薄くてすぐにパキッと割れてしまうので、重要な作業です。

表から見た時の枠を意識しながら垂らしていきます。

(肌色部分はなんとかホワイトチョコで埋めて美白のしのぶちゃんとごまかすことができて一安心。笑)

 

これでキャラチョコは完成♡

 

冷凍庫でしっかり固まるのを待ちます。

 

チョコなので、前日、前々日などにキャラチョコを作って冷凍庫などに入れておくと残りのケーキ作りが楽です。

 

 

ケーキ作り

ケーキ作りに必要な材料

  • スポンジ(手作りでも市販のものでも)
  • フルーツ
  • 生クリーム
  • 砂糖
  • 搾り袋

 

 

  1. ケーキにクリームを塗っていきます。

f:id:yuppi678:20210912173633j:image

間にフルーツなどをたっぷりはさんでデコレーションしていきます。

この日は絞り袋を切らしていて、急遽ポリ袋の角を少〜しだけ切って代用😂

何とかボリュームを出していい感じにごまかせました。笑

 

ケーキの上にキャラチョコを置いて完成〜!

f:id:yuppi678:20210912173955j:image

↑最後、ケーキ前方でポリ袋の穴が広がりクリームが飛び出ましたがなんとかオッケー😂

 

キャラチョコの後ろは余ったフルーツとクリームで土台を作ってます。

 

f:id:yuppi678:20210912174508j:image

 

胡蝶しのぶケーキの完成〜♡

 

毎年、夜の誕生日パーティーまでは

 

冷蔵庫は開けないと子ども達で決めているようで、

 

見たい〜でも我慢〜とニヤニヤしながら自分と戦っていました。

 

とってもとっても喜んでくれて。

 

頑張った甲斐があります。

 

 

子ども達が大人になった時、

 

毎年恒例のこの手作りケーキが

 

忘れられない思い出になってくれてるといいな〜と思っています⭐︎

 

 

f:id:yuppi678:20210916091241j:image

↑他のキャラクターも作ってケーキの周りに飾ろうかなと思ってたけど、、

 

睡魔に襲われ力尽きました。笑

 

 

ちなみにプレゼントは宝探しバージョンにしたところこちらも大喜び。

 

また次回記事に出来たらと思います。

 

それでは😆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村