三児の母、DIYはじめました♡

おうち時間大好き!好きなものに囲まれた快適空間を夢見て…DIY・ガーデニング・インテリア・収納・子育てのことなど、自分の癒し時間をのんびりと綴っていきます♡

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨⭐︎

本日も雨、雨雨あめ☔️ 私の住んでいる地域は 今年はずっと雨が降っている気がします。 こう毎日雨だと気分も下がりますね😂 そんな時に思いもよらない救世主が🎊 頂き物です😭 テンション上がりますね〜! ありがたく、かみしめたいと思います😂♡ にほんブログ村

チョコバナナ

今日は子どものリクエストで チョコバナナをしました⭐︎ 以前出かけた先でチョコバナナの屋台を見かけて、 でもその時は買う時間がなくて 今度作ってあげるねとなんとか説得して帰ったので 約束を果たそうと 屋台のチョコバナナを再現したかったけど、 バナナ…

クロスのカビ取り⭐︎キッチンハイターで

毎日ジメジメ、蒸し蒸し カビさまもさぞ喜んでおられることでしょう そんなカビを撃退してやろうと。 目線よりも上にある小窓です。 見えない分ついつい油断して、 気づいたらこんな事態になっていました。 キッチンハイターを水で薄めて キッチンペーパー…

収穫⭐︎

ミニトマトが色付いていたので 収穫しました たった3つですが でも、ざっと数えただけでも20個は実が出来ているので 今年の夏はミニトマト代をだいぶ節約できそうです✨ ミニトマトは食卓にもお弁当にも 彩りにとっても大助かりですよね♡ 子ども達も大好きな…

手作りポテチを食す

大量のじゃがいもを今度はポテチに♡ 1.綺麗に洗ったじゃがいもを皮ごとスライスして 2.水につけてでんぷんを落とす 3.水分を飛ばすため、少しの間天日干し☀️ (orキッチンペーパーで拭き取る) 4.油で揚げて 5.塩を振ったら完成〜〜! あっという間です まさ…

水遊びはじめました

子ども達大好き、水遊びの季節がやってきましたね⭐︎ 今日はお友達と近所の小川に行ってきました。 足の甲が浸かるくらいの 子ども達が遊ぶのに安全でちょうどいい小川。 水が冷たくて気持ちいい〜!! 石をひっくり返すとカニ発見♡ 最終的に小さいものも合わ…

今日は朝から

いや、起きた瞬間から体がなんだかダル重くって 昨日少し夜更かししたせい? いい睡眠が取れていないからなのか。。 お酒を飲んでもいないのに二日酔いみたいな浮腫み アラフォー体にガタきてます 衰えを感じます 昔はこんなことなかったのになぁ 健康を意識…

ホームベーカリーであんトースト⭐︎

あんトーストを焼きました♡ 生地はホームベーカリーにお任せ ↓ 途中であんを生地に包む工程をしたら ↓ またホームベーカリーにお任せ ↓ 出来上がり♡ 朝には最高の香りが広がってサイコーです⭐︎ 末っ子があんこが嫌いだから、 末っ子意外は喜ぶ(゚∀゚) 好みが違…

【DIY】100均⭐︎麻ひもでプラントハンガー

DIY

100均の麻ひもを使って プラントハンガーを作りました。 材料はこれだけ 慣れてくればミニサイズなら 30分ほどで出来ちゃいます。 飾るだけで一気に部屋が華やかにおしゃれに! 吊るしている植物も100均のものです。 もくもくと作業をするのが好きな人は ぜ…

きゅうり成長記録⭐︎

DIY

5月18日 5月27日 植えた後、子どもたちに分かりやすいように ガーデンピックをさしてました♡ 6月11日 後ろにネットを張りました。 葉がだいぶ大きくなってる。 6月17日 花と実がついています。 このまま大きく成長してくれると嬉しいです 子どもたちも楽しみ…

掃除機事件を応急処置

DIY

事件が起きました 掃除機のゴミを出して 掃除機のフィルター部分を一つずつ洗って干していたんですが、 取り込もうとした時にはすでに遅し。 部品の一つのスポンジが風でどこかに飛んでいっていってるー(゚∀゚) 干した時には風はあまり吹いてなかったから油断…

ミニトマト成長記録

DIY

5月23日 6月19日 実の数もいっぱいついてきて 順調に大きくなっています♡ 収穫する日が楽しみ🤭 にほんブログ村

父の日⭐︎メッセージ

DIY

今日は父の日ですね⭐︎ そんな今日は子ども達がコソコソ、もくもくと何かしているな〜? と思っていたら… …ママ見てーー!! できたよー!!! と。 レゴの一つブロックでメッセージを書いていました なんて可愛い♡ 子ども達レゴがとっても好きなのですが、 …

快晴⭐︎

今日はとても気持ちがいい青空でした⭐︎ 天気がいい日は気分もいいですね 体にムチ打ってシーツを干しまくりました🤣 貴重な晴れ間はやることがいっぱいですね! にほんブログ村

イカ祭り

イカの大群が我が家にやって参りました。 ギョエー! 子ども達も大はしゃぎ。 主人が釣ったイカ25杯 大きなものは45センチ越えでした。 知り合いに配ったりして、 残りはうちで。 刺身、天ぷら、バター醤油、沖漬け、などなど イカ祭りの夕飯でした♡ 写真撮…

【DIY】修復リメイク

DIY

塗装が剥がれていたこの子を修復リメイク 色を塗って ダメージ感を出すためにヤスリで擦ります うん、いい感じ♡ フェイクの花を飾ったりして 生き返りました♡ にほんブログ村

コロッケ作りはスポーツ

先日採ったジャガイモを みんなでコロッケにしました 我が家はコーン入り!おすすめです⭐︎ せっかく土から掘ったのだからと 調理の工程も子ども達と。 小さなお手でしっかり丸めて 粉まみれになりながら衣をつけて わーキャーいいながらなんとか揚げるところ…

【DIY】初心者でも簡単⭐︎マクラメタペストリー

DIY

最近ハマっているマクラメ編み♡ YouTubeで「マクラメタペストリー」とか 「マクラメ編み」などで検索すると いっぱい出てきます。 これは編み方を見ながら(少しずつ覚えながら) やっていけばいいだけなので 手先の器用さとか技術とか いらないのがとっても…

植物に誘われる

お散歩、公園で。 年齢を重ねるに連れて、植物に目がいきますね♡ 見ているだけで癒される。 お散歩から帰ってきて、窓を開けた瞬間に とんでもなく大きなスズメバチ?が家の中にブーンと入ってきて 家の中をブンブン 誘われるところ間違ってますー 出てくれ…

じゃがいも掘り

今日はじゃがいも掘り体験! 子ども達も汚れていい服でいざ出陣⭐︎ いっぱい採れたー!! 大きいーーーなんて言いながら 力を合わせて、引っこ抜いて 途中で見つけるミミズや変な虫 色んなものにキャーキャーいいながら 泥んこになって楽しんでいました♡ 土の…

雨の休日⭐︎粘土でお弁当作り

今日はどよ〜んとしたお天気でした そんな休日は子ども達と粘土遊び。 おなじみの100均小麦粘土です♡ 手につかないし素晴らしい✨ 型にはめたり、こねこねしたり。 作ったのをお弁当にしたい!と言うので ピノの空き箱につめつめ。 置き方もこどもらしくて良…

無印収納と100均でラク家事⭐︎下着類は投げ込むだけ!

我が家の洗面所は 無印のPPケースを並べて収納を作っています。 その中の一段。 ここは家族みんなの下着などを放り込むだけ。 畳まなくてオッケーゾーンとしています♡ ぽんぽんと それぞれの場所に入れていくだけです。 ダイソーのスクエア収納ボックス これ…

こどもの誕生日パーティー⭐︎更に盛り上げるおすすめアイデア

今年の娘の誕生日プレゼントは、 宝物探しバージョンで渡すことにしました! 主人がちょうどいる日だったので、 連れて出てもらった一瞬の間に猛スピードで準備!! メインの誕生日プレゼントは最後に見つけてもらいます♡ その他は、 折り紙やシールやお菓子…

【DIY】100均アイテム⭐︎ワイヤークラフト

DIY

100均で買った針金で ワイヤークラフトをしました♡ 用意するもの ・針金 ・ペンチ だけですどちらも100均で揃えられます♡ 細かいところなど結構難しい…けど楽しい! ペンチを使って曲げたり丸めたり 少々指先は痛くなりましたが… 少しずつコツをつかんできた…

ホームベーカリーで簡単⭐︎レーズンパン

ホームベーカリーでレーズンパンを作りました♡ 夜バタバタとこどもたちを寝かしつけた後に 一緒に寝落ちせずすんだ時、 そして気持ちに余裕がある時に作ります といってもホームベーカリーに材料を入れてセットするだけなんですが… 朝起きた時にリビングに広…

簡単!キャラチョコケーキを手作り⭐︎

誕生日はキャラチョコケーキでお祝い♡ 我が家の子ども達の誕生日は、 キャラクターなどのリクエストを貰って 手作りケーキでお祝いします‍♀️ 年に一度の主役独り占め。 そんな特別な日は、母ちゃんがんばります! 少し前ですが、 鬼滅のしのぶケーキをリクエ…

餃子パーティー

餃子を家族総出で大量に作りました。 餃子パーティー♡ にんにく、ごま油マシマシで😆 ビールが合う🍺🍺 子どもたちも徐々に包むの上手になってきました。 色んな形で包んであって食べるのも楽しい🤭 にほんブログ村

100均アイテムでリメイク⭐︎ファイルを修復

夫に捨てられたかけていたこの子 ちょっと待ったー!の声をかけて 引き戻しました🙋‍♀️ ボタンを取って 100均のマジックテープを切って貼って お直し完了! 無駄にせず済みました😆 にほんブログ村

班入り紫陽花

雨が続きますね☔️ 傘を差しつつパシャリ。 去年植えた頂きものの紫陽花は 雨がとっても嬉しそう♡ 班入りの葉が可愛くて、でも花自体はそんなに咲かない品種みたいです。 色んな紫陽花があるんですね。 それもまた楽しみ♡ 昨日晴れ間に出かけたお散歩で出会っ…

シンボルツリーにおすすめ⭐︎ジューンベリー

6月になりましたね⭐︎ 早い…月日がたつのが早すぎる そんな6月の今日ご紹介するのは、 その名もJuneberry 「6月になる果実」を意味するジューンベリーです♡ とても人気の高い花木で、 葉が完全に展葉する前に白い花を数多く咲かせます。 枝に白い綿のような花…