三児の母、DIYはじめました♡

おうち時間大好き!好きなものに囲まれた快適空間を夢見て…DIY・ガーデニング・インテリア・収納・子育てのことなど、自分の癒し時間をのんびりと綴っていきます♡

【DIY】快適ランドセル置き場にもなる!リビング学習机を簡単DIY⭐︎

今回は

 

簡単に作れる机をご紹介します🙋‍♀️

 

我が家のリビング学習机は、

 

ニトリの二段カラーボックスの上に

 

板を乗せているだけ🎉

 

f:id:yuppi678:20230129165037j:image

 

それだけだと味気ないので

 

カラーボックスに

 

100均のシートを貼り付けています!

 

f:id:yuppi678:20230314133029j:image

 

板はパイン材(厚み2㎝、奥行き40㎝)ですが、

 

こちらは鉛筆を使ったりで板が汚れるのを防ぐため、

 

ホームセンターで見つけた透明のプラスチックシートを貼り付けています。

 

f:id:yuppi678:20230314133103j:image

 

板のサイズに合わせてカットし、タッカーでとめています🙋‍♀️

 

f:id:yuppi678:20230314133142j:image

 

ここに学年だよりや日課表などのプリントをはさむことも出来るし、一石二鳥!

 

これで机の完成〜♡

 

 

我が家は子どもが小さいうちは

 

リビングで学習してもらおうと思っています。

 

リビングで学習するメリットはいっぱい!

 

  • すぐ側に親がいるため、わからない問題が気軽に聞ける

 

  • 親も子も何回も2階に上がらなくていい(無駄な体力消耗)

 

  • 家事をしながら子どもの学習を見れる

 

  • 子どもの得意不得意な箇所を見つけやすい。

 

 

デメリットは一階がごちゃつくことですね😂

 

 

 

この机を作ったことで

 

ランドセル置き場ができ、

 

帰宅後はそのまま机に行き、後ろ向きでランドセルをおろす

 

という流れが出来上がりました!

 

なので玄関やリビングにランドセルが転がっているなんてこともなく、ストレスフリー🥹

 

ぜひ、おすすめです♡

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村