三児の母、DIYはじめました♡

おうち時間大好き!好きなものに囲まれた快適空間を夢見て…DIY・ガーデニング・インテリア・収納・子育てのことなど、自分の癒し時間をのんびりと綴っていきます♡

【DIY】カラーボックスで絵本棚を簡単DIY⭐︎

家にあった使ってなかったカラーボックスで

 

絵本棚を作りました〜🙋‍♀️

f:id:yuppi678:20230228223647j:image

 

f:id:yuppi678:20230228223553j:image

いっぱい入るので、

 

とっても機能的です!

 

そして、子どもも良く絵本を手に取ってくれるようになりました〜!!

 

 

寝室にある棚だけでは絵本をしまう場所が足りなくなったので

 

絵本棚が欲しくなったんですが、

 

絵本棚…どれもこれも可愛い…

 

けど、、たか〜い!

 

子どもの頃だけだしできるだけ安く済ませたいですよね😂

 

ってことで、作ることにしました。

 

  • 表紙が見える

 

  • 沢山入る

 

  • 子どもが手に取れる高さ

 

これが条件です!

 

インテリア的には隠したりしたい気持ちもなくはないけど、

 

子どもって本当にあっという間に大きくなるし、

 

今だけのこのカラフルなごちゃごちゃ感を楽しむのもアリかなって個人的には思ってます☺︎

 

そして絵本は表紙が見えるのが一番効果アリ。

 

大人でも図書館に行くと表紙が見えるものに手がいっちゃいます。

 

 

では作っていこー!

 

  1. 高さの違う木の板を用意する

f:id:yuppi678:20230305182332j:image
f:id:yuppi678:20230305182329j:image

 

お手持ちのカラーボックスのサイズに合わせて木の板を用意します。

 

とりあえず家にあったいらない木の板を置いて

 

イメージを膨らませてみます。

 

使えるものは使って、あとは買い足し。

 

2.木の板に色を塗っていきます

 

f:id:yuppi678:20230308123806j:image

我が家は家にあったこれで塗りました。

 

f:id:yuppi678:20230308125930j:image

 

3.しっかり乾いたらL字金具で固定

 

 

f:id:yuppi678:20230308125310j:image
f:id:yuppi678:20230308125313j:image

 

強度が不安でしたが

 

手前の方はボンドでも問題なさそう⭐︎

 

板の高さは

 

手前から、約2㎝、約10㎝、約14㎝、約23㎝

 

の板を置いてみました🙋‍♀️

 

4.あっという間に完成〜!

 

f:id:yuppi678:20230308125505j:image
f:id:yuppi678:20230308125508j:image

 

 

絵本を置いてみたらこんな感じ!

 


f:id:yuppi678:20230308125636j:image

 

手前は小さめの本、

 

奥につれて大きめの本を置いて見やすく。

 

我が家はこれをキッチンカウンターの下に置いています。

 

良く通る場所だからか、

 

子どもたちが絵本に群がります。

 

作戦通り♡

 

図書館の様にたまに絵本を入れ替えると

 

またつられるように食いつきます。笑

 

作って良かった〜!!

 

とっても簡単にできるので

 

ぜひ作ってみてください🙋‍♀️

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村